キービジュアル

事例

修理

岡山でエコキュート修理|三菱「E13 E20 E21 P17/お湯が沸かない」対応事例(岡山市北区)

岡山県岡山市北区|三菱製エコキュート(SRT-HPT37N3)の【E13,E20,E21,P17/お湯が沸かない】修理事例|原因と対応内容


岡山市北区のお客様より修理依頼。

メーカー:三菱 型式:SRT-HPT37N3 年式:2008年式

「エラーのE13、E20、E21、P17のエラーが出てお湯が沸かない」と連絡がありました。

中古物件を購入して、機械の電源を付けたら調子が悪かったとのことです。

おそらくしばらくの間電源がついていない状態と思われます。

エラーが複数でていますが、エラー内容は全てタンクの温度を検知しているサーミスタといわれる部品に関するエラーです。

このサーミスタ自体が悪くなる事は少なく、大概はタンクの水漏れが関係しています。

タンク上部のお湯が漏れて本体を伝っていき、タンクについているサーミスタが濡れると劣化が進みエラーがでる事があります。

現地で機械のカバーを外して見てみると、タンク上部の銅管からの水漏れを発見しました。



上部で漏れて、下に伝ってサーミスタが長期間濡れていたのだと思います。

リモコンを確認すると

   

サーミスタ関連のエラーが複数でていました。

エラー解除するにはサーミスタの部品交換が必要です。
ですがエラーの原因であるサーミスタの交換をしても、根本の水漏れを止めないと再び部品が劣化してエラーが出てしまいます。

応急として水漏れがある程度抑えれる様に補修して、部品も互換性のある物を取り付けて復旧しました。

後日、ここのお客様は補助金を利用してエコキュートを入替されましたが、入替当日までなんとか通常通りお湯が使えていたみたいで良かったです。



一覧に戻る

エコキュートのことなら
​​​​​​​お任せください。

専門店ならではの知識と経験で、お客様のご質問やご相談に丁寧にお答えします。

エコキュートのメンテナンス、修理、販売および取り付けに関するお問い合わせは、
​​​​​​​ぜひ当社にお寄せください。

経験豊富なスタッフが、故障やトラブルの解決から定期的なメンテナンス、
​​​​​​​新規購入および設置に至るまで、丁寧に対応いたします。

お客様の安心と満足を第一に、迅速かつ確実なサービスを提供いたします。

お気軽にお問い合わせください。

お客様との3のお約束

見積もり以外の費用は
​​​​​​​いただきません!

強引な押し売りや
​​​​​​​勧誘はいたしません!

当社のスタッフが
​​​​​​​必ず施工します!

CONTACT US

お気軽にお問い合わせください。

アイコン

CONTACT FORM

/ お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

TEL.086-259-2297

[営業時間] 9:00~18:00 [定休日]不定休